運が良かったです

なんの予備知識もなく、ぼんやりNHKロボコンを観てからなんとなく
チャンネルを変えたらいきなり《将棋会館》が!
にゃっ?
金髪の橋本崇載五段登場。
にゃにゃっ?
関西じゃなくて、千駄ヶ谷将棋会館が映ったのに?
テスト・ザ・ネイション』たらいう番組の前宣伝でした♪
偶然にも直前に切り替えて、見られて良かったぁ。
脳がカッカと赤く燃えていて、視聴者はみんな
棋士って頭が良いんだなぁ」
という感想を持たれたと思います(^^)


でも、あのテストそのものは、かなりいい加減っぽい……。
図形認識力のクイズに『想像力』ってタイトルが付いてますし。
受験的な国語能力が高ければ小説家に向いてるってわけでも(−−;)
なにより
ピアノの調律師に詰将棋を解かせたり、新体操の選手に手品をさせたり
棋士に音楽を聴かせてイメージトレーニングさせたりと、他のジャンルを
しなきゃ比較実験にならないじゃないですかねぇ。
案外、職業じゃないことでも同じ脳の使い方をしているかもしれませんよ。

展開からますます目が離せません。
兄弟の父親が、前の巻から怖いんですけど〜っ。
特別別冊の4コマまんがはとても面白かったです。
ヒストリエ(3) (アフタヌーンKC)

ヒストリエ(3) (アフタヌーンKC)

作者の、代表作のひとつになるのではないかしら。
次々と異文化がまじっていく主人公という視点が
新鮮です。波瀾万丈な物語のわりに、なぜかこっちは
ハラハラしないんですけどね(^^;)



Copyright (c) 2005 Sayaka