今日は日曜なはず

身動きできず。


ところで昨夜のSP(ドラマ)プールのシーンは仮定?
それとも岡田くんの幻覚?
(というか予知能力というかシミュレーションというか)
うーん。
保護されるべき人物が、ちっとも生き延びようと努力しない
のでイラつくぞ!
1.命を狙われているなら変装ぐらいしろ!
2.家に帰ったら家族が巻き添えになるに決まってるじゃん!
3.刑務所が安全と思うなよー。


IQサプリも、いつ見ても、解答を知ると「スッキリ」する
どころか、よけいに腹が立つ質の低い問題が多いなぁ。
ごはんの時にウッカリ観てしまって後悔。
『車に、点を3つ足して違う乗り物にしなさい』
の解答が、
『てん』と『、』『、』を足して『でん車』にする。
アホ?
問題に『点を』と書いたからには、『、』か『点』しか許され
ないのですよ?
『てんを3つ』『テンを3つ』でギリギリセーフ。
字にしないで、声だけで出題すれば面白い問題だったのに。


たとえばミステリ。


「お兄ちゃんが死んでいる!」
花子は悲鳴をあげた。
  ※
わたしは兄が死んでいるのを見て驚いた。


はOKです。登場人物の意見だから。
でも地の文で


太郎は死んでいた。
しかしそのことに気付く者はなく、冷たくなった彼の上には
黄色い落ち葉が降り注ぎ、覆い隠していった。


と誰からの視点でもなく書いたら、“実は死んだふりをしていた”
手段は使ってはいけません。それが文章の最低限のルールだから。
詰将棋が、いくら「そうすれば詰む」からといって銀が横に動いて
はいけないようにね。


IQサプリのクイズ(らしきもの)のレベルが低くてつまらないのは
平気でルール違反をしているからなんだよねぇ。ふう
くっだらないダジャレまでは許すから、基本的ルールぐらいは厳守
してほしいものです。
このままじゃ答えが『司会が青い服だからA』とかになりそ。
ウンザリとチャンネルを替えました。
山手線の車内で流れているクイズ・ワン(quiz one)のシリーズも、
「盲点を突く」んじゃなくてただのルール違反が多いので嫌。
いったい、どこの誰が作ってるんでしょ。


Copyright (c) 2007 Sayaka