明日はお昼から将棋寄席

明日も雨だそうなので着物はやめようかな。


金曜日なので恒例の江古田ののじま道場なり。
1勝2敗。
この2敗はほとんど勝ちのところからの寄せ間違え。
あー。銀が成っておけばっ!
あいかわらず対局時計は苦手です。焦るから。


ふっくらしたゴスロリ系の女の子がいて
「みるくって呼んでくださいね♪」
とのこと。ビックリ。
さっそく「ハチワンダイバーかっ!」とツッ込まれて
いましたが、このハンドルネームのほうが先とのこと。
なんと三段で、参加のオジサンたち(とお兄さんたち)
に、容赦なく勝ってました(笑)
女流棋士たちとも仲が良いようです。
うーん、面白い(^^;)


帰りに渋谷のブックファーストに寄ってヤングアニマル
などを購入。
話題の、羽海野チカさんの将棋マンガ【3月のライオン
は2月22日発売ですってさ♪
零くんメインの回はストーリーが暗いですねぇ。
http://www.younganimal.com/cgi-bin/url/url.cgi?left=menu.html&right=newlineup/index.html


一緒に買った文庫はイマイチ。
新シリーズの一巻なのですが、どうしてもこの作者さんの
文章とは相性が悪いなぁ。
登場人物がお馬鹿さんで、同じところで思考がループした
り推測が飛躍するのでイライラします。
いちばん肝心な、服装についての描写がぼやけているから
読者を無駄にミスリーディングさせるし。うーん。
片方は戦士で片方は農夫なら、そこにポイントをしぼって
書いてほしいなぁ。両方とも鎧を着ているのかと思った。
……どの本のことかは書かないけど。


このレーベルって、キャラクターやストーリーはそこそこ
なんだけど、イマイチ惜しいものが多いです。
ていうことは編集者の力量不足ということですね。*1


鉄子の旅 1 カラー特別版 北海道編 (IKKI COMIX スペシャル)

鉄子の旅 1 カラー特別版 北海道編 (IKKI COMIX スペシャル)

江古田の竹島書店に鉄子の旅のカラー版があったので、
全巻チェック。
ふたたび買うのはちょっとねぇ。どうしよ。
編集長がすべてに書き下ろしでスイッチバックについて
語っているのが笑える。趣味に走りすぎですね。
「開発駅」についてはたしかにタモリ倶楽部に出てきた
記憶があります。
……あー
今日もまたタモリ倶楽部が無いのです。がっかり
年末特番なんてキライだーっ!


Copyright (c) 2007 Sayaka

*1:キャラクターについてのアドバイスはしているようですが、作者の筆がつるつる滑ったらちゃんと押さえないと