しゃばけOK

ドラマ【しゃばけ】見ました!
(翌日も話題になってました)
OKですGOODです。
若旦那の弱々しい感じはわりとよく出ていましたし、
何よりも手代の2人がイメージ通りでした♪♪
谷原章介さんさすが着物の所作が美しいなぁ。
走る姿やちょっと座る仕草が、付け文を袂へとねじ
込みたいぐらいに素敵でした。
ストーリーの原作からの改変も、ラストになって
みれば納得いく理由によるものでしたし、あれだけ
の話をよくぞ2時間枠にまとめたものですねぇ。
鈴彦姫があの人だとは、最初なかなか気付かなかった
ニブいわたし。
次回がいつなのか知りませんが、楽しみです。


にしても
若旦那と屏風のぞきって、原作だと碁を楽しんでるん
ですよねぇ。それがなぜドラマでは将棋になったのか
気になるところ。
わたしは、
『若旦那はわりと碁が強いという設定だけれど、
将棋はそれっぽく指せるけど、囲碁をそこそこの
棋力があるように打つのは、覚えるのが大変だから』
ではないかと予想してるのですが、どうなんでしょ。


しゃばけ読本

しゃばけ読本

ドラマの撮影現場見聞録がメインです。
手代のふたりがいかに若旦那大事かという話が肝?
結局、鳴り家はなぜモヒカン風味に……可愛いけど。