今日が結婚記念日の棋士は多い

いいふうふー
屋敷先生が結婚した時だっけな、最初にこの記念日を知ったのは。
あれよあれよという間に、《将棋の日》よりメジャーな記念日に。


とは無関係に、有楽町で天童の将棋イベントが。
交通会館?ってどこだっけ?
うろうろ
……三省堂書店の上だって言われればすぐ分かったのにぃ。
館内の、予想よりもわかりにくい場所で、ひっそり開催。
真下が、ひこにゃんの故郷滋賀県の出張所なのですが似た感じ。
のちに現れた若手棋士が言っていたように
「チラシとか配ってないんですね」
そうなんですよ。
イベントというよりも、天童の常設アンテナショップみたい。


中身は盤と駒の展覧(非売品の展示も多い)や販売、それから目の
前でリクエストした文字を彫ってくれたり、ストラップや飾り駒も
売っています。
前から欲しい駒が、厚い足つきの将棋盤と駒台とセットで15万円
ですって(涙)
爪の先ほどの小さいサイズの駒なの。
駒だけでいいんですが……。
駒のストラップや小さい置き駒に自分で漆で文字を書ける制作体験
などもあり、なかなか充実していてとても楽しい。
黄楊の端材と無地の駒ももらえたし♪♪


指導対局は熊倉紫野さん。
指導に勝つと、目の前で色紙を書いてくださいます。
面白いです。
いまひとつ通りすがりにイベント開催に気が付ける環境ではないの
が、かなりもったいないなぁ。


帰りに三省堂に寄ってから帰宅。


Copyright (c) 2007 Sayaka