団体戦ゆえのすばらしさ

赤羽駅前のホールで、LPSA主催の団体戦でございました。
1チーム5人。
1人参加(さみしい)だったので府中市役所チームの補欠と
して混ぜていただきました(^^)
団体戦の良いところは、
『勝ったら自分たちみんなのおかげ』
『負けたら組み合わせの不運』
と、喜びと悲しみを分かち合えるところですよね♪


いちおう少しは強くなっているのか、1局目は指し手も早く
進めることができて、勝つことができました。
対局相手は飛車をいつもうまく使えないとのことだったので、
「飛車先の歩は、もう一回ぐらいは突いておきましょうよ」
とアドバイス。初心者のうちは妙に遠慮して、取れる駒を
取らず、ポイントを絞れずにあちこち手を付けてしまうんで
すよねぇ〜。身に覚えがあります。
2局目が終わったところで、どーんと後ろから抱きつかれて
「勝てました! 飛車を使えました!」
と、嬉しい報告が(^^)
うわぁ、良かったですねぇ♪
……って、ありゃ、敵チーム強くしてどーする(^^;)
ま、いっか。
(とか言ってると、来年はコテンパンにされるのかな(汗))


わたしの成績は3勝1敗。
この1負けの時は、他の4人が全勝した時だったので、幸い
にもチームの勝敗とは無関係な敗北ですみました。ホッ


賞品とは縁がないままでしたが、参加賞は豪華でしたし、
色々と交流できて楽しかったです。
しかし
一時期は「じゃAクラスで出ます?」とか言われていたこと
を思うとソラ恐ろしい……。なに、あの強豪揃いてば!
マイナビオープンでふつうに女流棋士に混じって戦っていた
小野ゆかりさんが「笠井友貴さんのチームは反則メンバーだ!
強すぎる!」とかゆーてるし(笑)
(小野さんと当たった相手も言ってると思うよ)
女流アマ名人をものすごい年数防衛していた湯川恵子さんで
すら苦戦しているし、
泉對貴子・泉對直子のセンツイ姉妹がしゃらっと出場(反則
じゃないんだけどネ(笑))しているし、
どこかの女流アマタイトル戦で見かけた顔がゴロゴロしてるし、
こ、こわ〜ッ!
内容も、周囲の強豪男性ですら唸るような素晴らしい妙手の
連発で、わたくしとても付いていけません。
ぶるぶるぶる
ひっそり、のんびり、ほんわかの、B2クラスで良かった〜。


あ、そうそうB2クラスの優勝は幕張総合高校さんだったの
ですが(担当の先生の普及が素晴らしく、B1でも準優勝♪)
制服姿のお嬢さんたちに、取材陣による写真撮影はひときわ熱
が入っていたことをここに書いておこうっと(^^)
みなさまお疲れさまでした。


Copyright (c) 2007 Sayaka