お昼の松本楼/深浦王位と石橋王位

深浦康市王位と石橋幸緒女流王位の、W就位式でした。
今回、どちらも防衛ではなく新規就位で、しかもこの
組み合わせでタイトルを得たのは、とても良かったと
思います。


羽生善治王位と石橋さん。あるいは
清水市代女流王位と深浦さん。
だったならば、どちらも片割れがタイトル戦のベテラン
すぎてもう一方が呑まれてしまったでしょうし、とても
一緒に就位式はできなかったでしょうね。


「一緒に執り行う」ということはスケジュール的にも
参加者に好評で、日比谷の松本楼の会場は人が入りきれ
ずにあふれていましたよ。


柳田明氏が、両者に名前を織り込んだ詰将棋をプレゼント。
芸がある人はいいですねぇ。


深浦先生がすでに“タイトルホルダーの顔”になっていた
のはとても印象的でした。
第49期の挑戦者がどなたになるやらまだわかりませんが、
奪取するにはかなり苦労するでしょうと、予言しておき
ますね(^^)


あたらしいお仕事をいただけるかもしれないということで、
某氏と打ち合わせをしてから帰宅。
来年の話ですが、楽しみです。


Copyright (c) 2007 Sayaka