ちょっとだけお手伝い

渋谷の本町小学校で、
『子供たちに将棋を教えつつ、教育者に指導のしかたを教える』
イベントが14時からありました。
野月先生と藤田さん(もと比江嶋さんのほうの)が指導者。
取材に赤塚さんもいらっしゃいました(^^)
メインは『子供たちへの教えかた』だったので、私は隅っこで
教師のみなさんに駒の動きやルールを教えておりました。
あとからいらっしゃった寅彦先生に
「教え上手」
と褒められてちょっと嬉しい。
大人になってからルールを覚えたので、苦労しましたとも〜。
しかしそれが、こうして役に立っているわけですね♪


もうちょっと時間が欲しかったなぁ。
来週は幡ヶ谷の社会教育会館だそうな。
キャラバンですね(^^)

将棋のひみつ (学研まんが 新・ひみつシリーズ)

将棋のひみつ (学研まんが 新・ひみつシリーズ)

どういう形式のイベントなのかわかっていなかったのですが、
普及用に持っていけば良かったと反省。


Copyright (c) 2007 Sayaka