レディースオープントーナメントぷらす


ちょっと調査する事があったので、そのついでに、重要な
矢内理絵子女流名人と里見香奈女流1級の第二局を見に
将棋会館に行きました。
のですが
井川慶・記者会見』
の張り紙が!
将棋親善大使に任命されたのは存じ上げておりましたが、
今日が委嘱状と初段免状が授与される日だとは知りません
でした〜(^^;)
もちろん、集まった記者は将棋記者だけではなく野球番やら
大リーグ番の人々も。
といっても、「おまえ将棋が打てたよな」と任命された人も
多いらしくて、会見の時間まで道場で指して待っている取材
者もいましたよ(笑)
囲み取材も、おおむね将棋の話から外れませんでした。

5手詰ハンドブック

5手詰ハンドブック

二日連続で、浦野真彦先生の詰将棋の話題が出てきました。
↑井川さんの愛読書のひとつらしいです。
(昨日取材したある人は、七手詰めハンドブック熱烈希望だそう)


レディースオープンも観戦したそうで、井川さんは
「部屋に入ってっても、2人とも集中力が乱れなかったです。
スゴイです!」
と感心しきり。
そちらのくわしい対局内容は週刊将棋のサイトへどーぞ。
http://shogi.mycom.co.jp/


瀬川晶司先生以来の取材の多さでございました(^^;)


夕方に、そもそもの目的達成。

覚悟のススメ 1 (少年チャンピオン・コミックス)

覚悟のススメ 1 (少年チャンピオン・コミックス)

覚悟のススメ [DVD]

覚悟のススメ [DVD]

シグルイ 7 (チャンピオンREDコミックス)

シグルイ 7 (チャンピオンREDコミックス)

山口貴由さんが熱烈将棋ファンという裏付けをとりました♪


Copyright (c) 2007 Sayaka