ほんとに将棋日和です

おもしろかったです。
お天気が良くてよかったですね♪
将棋のイベントそのものが初めてという女性が多かったのですが、
とても楽しんで帰られたようです(^^)


伊藤真吾四段は、大喜利がとても上手で意外な才能でしたし、
長岡裕也四段のトークが軽妙で、ツッコミもきびしかったですし、
村中秀史四段もさりげなく気配りさんで、素敵でしたし、
村山慈明五段はあいかわらず楽しく、面白かったですし、
高崎一生四段は優しく、いろいろと……いろいろでしたし(笑)
(意外な面を見ました。ビジュアルは真面目そうなのに……)


若人……好みの女性は「頼りがいのある人」多し……(汗)


藤田綾先生も矢内理絵子先生も、可愛らしく素敵でした。
10秒将棋、よくあの鬼のような解説を耐えて指されました!
笑い転げちゃって、秒読みなのにたいへん!


スペシャルゲストとして、神吉宏充六段と先崎学八段が登場
したのには驚きました。
みんな名前を聞いてもさいしょ信じられず、出てきた瞬間に
どよどよどよっ
佐藤紳哉六段も大喜利からゲストとしてあらわれ、体をはって
“オチ”をやってらっしゃいましたよ。
偉いなぁ〜。


参加記念品が、先崎先生のサイン付き新刊と女流棋士会
ハンカチでした。
そのほかに、ビンゴ大会の景品も付きます。
……えっと〜、お得すぎて申し訳ないんですけど(^^;)


ビンゴは、私は矢内先生の直筆扇子が当たりました(^^)
ふっふっふ
こんどみんなに自慢しよっと♪
しかし、深浦康市王位の直筆色紙を当てたのみならず、勝ち残り
ジャンケン大会で勝利をおさめて“今日の出演7人の”サイン
色紙をゲットした舞扇さんのヒキの強さにはかないません。


帰りに、『コマコマ』の米林昇輝先生と(まだ将棋を続けて
らっしゃるんですよー)今日がイベント初参加という村山聖
ファンの女性と駅へ向かいました。


みなさまおつかれさまでした(^^)
2回目も楽しみですね♪
半年に1回は、こんな女性向けのイベントがあるといーなー
いーなー!


《将棋日和》に向かう途中に寄った書店で発見。
発売予定日よりも少し早いので、目を疑ってしまいました。
茅田砂胡さん……すぐに彼女ではないかと思い当たりましたが、
ジンジャーブレッドが怖すぎです(涙)
まだ読みかけなので、序章とこの展開がどうくっつくのか、
リィたちが出てくるのか(出てこなくてもいいですが)まだ
予想もつきません。


Copyright (c) 2008 Sayaka