ぼけ初め

指し初め式です。
鳩の森神社・将棋堂で祈念祭のあと、特別対局室にしつらえた盤で
ひとり一手ずつ指して今年の幸せを祈ります。
今日は白地に赤い麻の葉。黒い細帯に黄色の帯揚げと赤の帯締め
とメモ。

……誰もいない……
対局室にいた塾生くんに訊ねたところ「え? ◎時からですよ?」
なぬっ。2時間も早いじゃーん!
もう10年近く出席してるのに、何を勘違いしたのかしらん。
しくしくと2階道場(オープン前でドアの前には人がみっしりと
並んでおりました)まで降りたところ、知人の▼さん(呉服店社長)
が、やはり呆然とソファに座ってます。
「誰も来てないんだよねー」
わぁい♪ 仲間がいたっ♪
いっしょにお茶に行きました。


そのあと2人で、何喰わぬ顔をして鳩の森神社へ合流。
朝のことを話したら、新聞記者(昨日も会ったばかり)さんに
棋士はそんなに早く起きられる人種じゃありません」
なるほどー。


特対での指し初め式には、今年も子どもたちが並んでました。
あとで話題に出たのですが、出席することが事前に分かっていたら、
もうちょっと平服じゃないほうがいいかもしれません。
新年最初のこの日、みんな和服やネクタイ姿なわけですし。お子さんも
親御さんも、少しだけ気合いを入れていただきたいのです。


そのあとは恒例の新年会。
情報交換と近況報告が飛び交います。
夕方からは日比谷で深浦康市王位の就位式。(御本人ちゃんと指し初め
にスーツでいらっしゃいましたよ)
みんな酔っぱらって、日比谷まで行く気になるんかいのぅ。
カメラマンさんや先輩棋士がコーヒーで頭を冷ますのに、まるごと90分
のアナウンサー、かよこさんと一緒にお誘い頂きました。
かよこさんは、「後見人・山田史生」氏がついていますので、日比谷に
着いてからみんな「ちゃんとかよこさんを届けましたよ!」と連発する
のが面白かったです。


深浦王位は、今度は凛々しい羽織袴姿。
王位になられてから、優しい物腰は変わらぬものの、威厳というかオーラ
のような雰囲気が身に付いてらっしゃいましたね。
奥さまも素敵な和服姿でした。
奥さまには先日、JTで私がちょこまかと撮影してるところを目撃されて
しまっているのです(汗)
イラスト資料として妙なところから私は撮るからねぇ。(^^;)
帰りには知り合いの方に、美味しいお寿司を教えていただきました。
引っ越し前の、従弟妹の家の真向かいで、ビックリ。
世界はせまい!


Copyright (c) 2009 Sayaka