たのしい成果は近日に

新春女流棋士フェスタ2009でした。
LPSA指し初め式には伺えないむね連絡済み・残念)


なぜか毎年恒例になってしまった(笑)人気のメイド
喫茶《カフェ・ド・ミルク》の女流棋士のみなさん
は、今年もとても可愛かったです。


個人的にとても楽しみだったのは、特別ゲストである
柴田ヨクサルさんと、山口貴由さん。
人気漫画家のおふたり。


ヨクサル先生はもちろん【ハチワンダイバー】の原作者
として将棋界では超おなじみ。
溝端淳平くんと(主人公菅田の情けないバージョンが
特にうまくて可愛かった……地?)
仲里依紗ちゃん(メイドの時と真剣師のギャップが絶妙。
雰囲気が原作のイメージ通り)がブレイクして、ドラマ
も大ヒット♪
最近の連載は、文字山ジロー氏再登場で嬉しい(^^)

ハチワンダイバー 9 (ヤングジャンプコミックス)

ハチワンダイバー 9 (ヤングジャンプコミックス)

山口先生はその筋では『熱烈な市代ファン』として知られ、
いずれは将棋ネタの連載をはじめるかもとの噂。
現在はシグルイを熱く連載中ですが、じつは私はもう
すこしだけソフト(?)な、【覚悟のススメ*1と【悟空道】が
大好きなのさ。
色気のある線で、かっこいいセリフのある、美男と美女と、
内臓と血液が飛び散りまくる漫画を描かれます♪

シグルイ 11 (チャンピオンREDコミックス)

シグルイ 11 (チャンピオンREDコミックス)

覚悟のススメ 1 (チャンピオンREDコミックス)

覚悟のススメ 1 (チャンピオンREDコミックス)

最初のお好み対局は「囲碁・将棋チャンネル」収録付き。
前述の山口貴由先生と、清水市代先生の二枚落ち。
棋士に飛車角無しで指してもらうのは私も同じ手合い*2
なので、勉強になりました。
解説は、『菅田の師匠』こと、監修の鈴木大介八段。
聞き手は上田初美女流二段と柴田ヨクサル先生(笑)
楽しい対局でした。
サイン会もあって、嬉しかったです。
上が、ヨクサル先生と大介先生の合同サイン(レア!)
下が、山口先生にいただいたサインです。


他にも指導対局や、詰将棋の解説会もありました。
この取材の成果は近日に出る予定なので、お楽しみに*3
楽しいイベントがあっても、発表する場が少ないと、
普及的にも寂しいですよねぇ。
今回は、レポートできて嬉しいです。
近代将棋が早く復活するといいですね。

辣韮の皮―萌えろ!杜の宮高校漫画研究部(6) (Gum comics)

辣韮の皮―萌えろ!杜の宮高校漫画研究部(6) (Gum comics)

あ、そうそう『ハズレ無し』四コマ&ギャグ漫画家
阿部川キネコさんの待望の【辣韮の皮】6巻
(らっきょうのかわ)ですが、この最新刊はいつも
以上に山口成分が濃かった。
散様(はららさま)がモロに出てきますし(^^)


私はやっぱり、泉先輩大好き。
でも、書き下ろしカラー時代劇パラレル辣韮では、
美剣士の牧ちゃんが最強に凛々しく格好良かった。
男装ほんと似合うなぁ、性格も良いし。
泉先輩は彼女をどう想ってるのか、はっきりしろー!
http://www.toranoana.jp/webdayo/mando_plus/mandop039.html
阿部川キネコさんや山口貴由さんをよく知らない人はクリック!
右下でアッサリ言ってる、頭にタオル巻いたデブな兄ちゃんが
辣韮界いちのモテ男、泉先輩です。


Copyright (c) 2009 Sayaka

*1:最近ヒットしている新書【覚悟のすすめ】はこの同タイトルをどのぐらい意識しているのか未確認

*2:漫画ルートで来た人への親切解説。「二枚落ち」というのは強い人が駒を2枚使わない、ハンデ戦ということです。将棋のルールが分かると、ハチワン3月のライオンも、さらに楽しいですよー

*3:出ました。週刊将棋09/1/14号を御参照ください