ちょっと不思議なメンタリティ

三浦三崎マグロ大会の裏話(?)↓
http://blog.livedoor.jp/mikuraukawa/archives/581378.html

御存知のかたは御存知のように、この三浦三崎マグロ大会=マグロ名人戦は『A級優勝は鮪一本っ!』という豪気な賞品が売り(^^)
下のクラスで出ても、成績によっては数日かけても食べきれないほどたくさんのマグロを貰えますし、参加賞は三浦のワカメ。さらにガラポンの抽選により、将棋の成績が悪くてもマグロや三浦大根が当たる、すばらしい大会なのです。
ちゃんと女性クラスに、子供クラスもありますよ。
(くわしくは近代将棋のバックナンバーにある、レポート漫画を御参照ください♪ 03年2月号……かな)*1
なんせねー。
いつもは旦那の趣味に理解がすくない奥方も、この日だけは笑顔で送り出してくれるというぐらいですからね(笑) アマチュア参加選手たちの気合いの入り方が違います。


さらに、お昼御飯はいつもものすごく美味しい、おにぎりと、手作りのマグロ・ネギ・大根・ワカメのみそ汁と、鮪のヅケ!
超豪華↓(昨年の写真)思い出すだけでヨダレが出そう〜♪♪
http://d.hatena.ne.jp/kaga_sayaka/20081207
これらの料理もみんな、10人を越す父母中心のボランティア。「運営費をなるべく安くして、参加者に還元!」がコンセプト。
中には選手として来たはずが、気付いたら広いキッチンでお玉を握っていた人も……(笑)
もちろん受付も、ガラポン係も手合いも、みーんな手弁当です。
昨年もLPSAのみなさんと一緒に、全館借り切った会場内をスタッフは走り回ってらっしゃいました。


どこでも『大会』というだけで主催するのが大変なのに、さらに生ものまで扱っているんですから、本当にすごいです。そして年末に遠路を行くだけの甲斐がある(横浜からさらに1時間……)楽しくアットホームなイベントなんですよ♪
オススメです(^^)


さて
残念ながら今回も、私は当事者でも目撃者でもございませんので、こうしてブログのご紹介をさせていただくにとどめます。
どうぞコメントは、上でリンクをいたしました、昨年の事情にお詳しい将棋工房「御蔵」様か
http://blog.livedoor.jp/mikuraukawa/archives/581378.html
社団法人日本将棋連盟様に
(こちらの言い分にリンクしなおしました(^^)このページ、いつの間にあったのかしら)
http://www.shogi.or.jp/topics/news/200904/post_180.html

よろしくおねがいしますね(^^)
いつものことですが、デリケートな内容を又聞きで語りたくないので。


おっと、こちらも御参考までにどうぞ。
とても面白い内容ですよ。必読!
基準1の(2)や2の(2)なんてひときわ興味深い記述ですね♪
http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/daijinkanbou/kanri/shishin.html


Copyright (c) 2009 Sayaka

*1:古っ! 最初の取材からそんなにたつのかー