名人戦第一局は椿山荘で・3

夕休が短かったにもかかわらず、どんどん時間は過ぎています。
このおふたりの対局ですと、秒読みになってからがまた長そうね(汗)
大盤解説場も棋士入れ替わり立ち替わりで豪華絢爛。


ある時は渡辺明竜王久保利明棋王
久保「郷田先生は、見てるとわかりますねー」(^^)
渡辺「判りますねー」(^^)
久保「では見てみましょう」(◎▽◎)
2人で壇上から身を乗り出して、モニタを凝視。じーーーーーーーーっ
久保「……あまり良くないですね」(◎.◎;)
渡辺「……辛そうですね」(;◎.◎)

コントですかいっ(笑)


何度か微妙かつ高度なところで二転三転して、21時40分に羽生善治名人の勝利となりました。


挑戦者の郷田真隆九段は、都内でのタイトル戦は初めてとのこと。
夜に部屋の窓から自宅近くにある高い建物が見えたので
「ここから帰って夕食も食べられるんだなぁ」
と不思議な気持ちになったそうです。


主催からは「ぜひ7局目まで!」*1のリクエストもあったことですし、挑戦者の巻き返しも楽しみです(^^)
次は4月21/22日「熊本城」
御参加のみなさま(矢内せんせと一基せんせは間に合ったのかしら)観戦のみなさま、お疲れさまでした♪


おしまい
……結局のじま道場には行きませんでした(汗)


Copyright (c) 2009 Sayaka

*1:どの棋戦でもフルセットになって盛り上がってほしいのは、主催紙・対局場の旅館とホテル・多くのファン。の、願いですよね