日本橋縁台将棋


前にもこちらにリンクした、日本橋[室町福徳塾]でのイベント。
島朗先生・佐藤康光先生・漫画家さかもと未明さんによる、『将棋・浴衣〜日本橋の夏風景』というトークショー指導対局
すべて無料というのが、どんな錬金術なのでしょうか……ドキドキ。
ふとっぱら〜
入口で、たいへん愛らしいうちわをいただきました。
なんと、手触りの良い紙で柄が何種類もあって、桜色の小花に、水色のトンボ、白地に赤のほおずきなどなど、オシャレです♪


ドレスコード=浴衣・和装
なため、レディース&ジェントルマン&おちびちゃんたちがみんな
浴衣や作務衣や甚平なのが、とてもとても粋で素敵な景色です。*1
やっぱり、舞台の上が浴衣なら、客席もそれに合わせなくちゃ!


縁台将棋の話や大道詰将棋のことまで、トークは楽しく進みます。
康光先生が異性に買ったいままでで一番の高額品は、奥さまへの
結婚指輪だそう。
未「おいくらですか?」
康「……えっと、給料の3ヶ月ぶんといいますし……ごにょごにょ」
未「せんせー、給料無いじゃないですかぁーーーー!」
未明さんいわく「タイトル1回の賞金ぶんぐらい出さないと!」
…………えっとー。
竜王の時なら3,200万円の指輪?(汗)


トークのあとは指導対局
なんと、早く終わった人は、島先生と康光先生相手にそれぞれ1回
ずつ指せましたよ!
しかも、対局証明のオリジナル賞状に、プラ駒ゴム盤のお土産付き
なのです\(^▽^)/
わいわい賑やかに指導していただいたり詰将棋を解いたり、楽しい
ひとときを過ごしました。
最後は集合写真の撮影。やはり和装は雰囲気が素晴らしいですねぇ。
お買い物は日本橋でね!*2(ちなみに康光先生の実家がこのへん)
http://www.fukutokujuku.jp/event080823.html
次回もまたあるといいなぁ。楽しみです。


Copyright (c) 2008 Sayaka

*1:ほんの6、70年前は着物で普通だったはずなのにねぇ。ところで、取材者も着物で来るべきだと思いますわ〜

*2:貢献すれば、またイベントをひらいてもらえるわけなので、お買い物・デート・オフ会などは、ぜひ日本橋を御利用ください