欲張りにならなくては

将棋というのは「もっと良い手はないか」と探し続けるゲーム
なのだと痛感。
野島道場だったのですが、村山慈明五段との2枚落ちで、王手
銀取りに気付かなかった!
せっかく「ここだけウッカリしてました」だったのに望みのない
一手詰めを仕掛けて満足している場合じゃないっ。
あー


今日はさかもと未明さんがいらっしゃいました。
うわぁ、すっごい負けず嫌いだ(笑)
これはかなり強くなるタイプでらっしゃいますね(^^)
今は薄い壁の手前でウロウロしてる状態ですが、どこかで「!」
と理解する*1と昇級は早そうです。
……島朗先生が師匠ですしねぇ。
http://www.fukutokujuku.jp/event080823.html


Copyright (c) 2008 Sayaka

*1:つまり「ユリイカ!」または「ウォーター!」ですね。……あ、どっちも水がらみだ