羽生善治王将の就位式

そういえば先日、将棋会館の玄関で、小学校半ばほどの男の子が
「おかあさん、今の名人って羽生だよねっ?」
と確認しているのに、訂正を入れそこないけり(^^;)
おかあさんは詳しくないらしく、生返事してました。


いちばんスケジュールが辛いのは六冠(名人だけ持たず)と
聞いたことがありますが……。各防衛戦と順位戦が混ざっている
と大変らしいです。いっそ防衛だけの七冠のほうが楽。と、前に
羽生さんがおっしゃってましたよね。


今日の東京ドームホテルは大盛況。
ファンもカメラ片手にいっぱい参加しています。
主催は噂の毎日新聞社スポーツニッポン新聞社
主催の挨拶も会長の言葉も羽生王将の答辞も、みんな『仲良く』
が強調されていました。うーむ


雨ですが、私は根性で和服です。グレイの芥子の柄の着物に金子国義
さんデザインの帯♪ 見えないけど金子さんのサイン付き♪
……さすがに正絹(しょうけん)じゃありませんが。


いつものように御飯も食べずに(あ、美味しいゼリーは食べました)
千駄ヶ谷駅近辺に、おすすめはありませんか〜?」
と、中井広恵先生に、石橋幸緒先生に、安食総子先生に(あじあじさんは
本当に偉い!たいていの就位式に参加してます*1
渡辺明竜王や、佐藤康光棋聖(!相手なのにっ!)、富岡英作八段、
村山慈明四段などなど十数人に突撃質問。
木村一基七段は胸をはって
「おすすめは、教えません。いっぱい来たら困るでしょう」
ううっ正しい(笑)
この成果はじきに出せると思いますのでお楽しみに〜。


賑やかなうちにパーティは終了。
羽生先生は次のスケジュールが立て込んでいると、早めに退室。
あいかわらずお忙しい……。
しかも合間にチェスで海外まで行かれるし……。
そういえば珍しく奥様とお嬢さんが来てらっしゃらなかったなぁ。


しかし、ホテルの玄関で田辺忠幸翁登場。
そこに偶然いた植山悦行六段などが、目をまんまるにしてお出迎え。
「あー、つい酔っぱらっちまったい」
や、やっぱり、今いらっしゃったんですね?
タクシーに乗り込む棋士一同を後目に、会場へも(たぶんほとんど人は
残ってない)向かわずひょひょいとエスカレーターへ。
どっどこに行かれるのでしょうかっ。
追いすがったら、「将棋会館に行くよ。駅はこっちだよね?」とのこと。
はい、合ってます。方向が一緒ですし、お供します〜。
水道橋から千駄ヶ谷まで、田辺せんせとデートでございました(^^)


Copyright (c) 2006 Sayaka

*1:女流棋士はもっと参加するほうが主催も喜びますし〜