熱が出てました

子供のように平熱が高いせいか熱には強いので、
38.8度でも大丈夫なのですが、ちと消耗。
42度出ると、脳が煮えちゃうみたいです(^^;)


……何年か前に出先で倒れて入院したとき、最悪の
体調を越えてから測った体温が41度……
……煮えたわね、一度。


オール読物で大学教授と作家が対談しているのですが、
「最近の若い親は先を考えて名前をつけない」
「今の子供が老人になったとき、どんなに変か」
……えっとー。
つまり『マリアおばあちゃん』やら『モエばあちゃん』
『ミサばあちゃん』『レイラばあちゃん』はたまた
『アトムじいちゃん』『ショウじいちゃん』『リオンじい
ちゃん』に御不満?
未来ではそれが普通の感覚になるだけなのに、不思議な
ことを言うおじさんたちです。
べつに自分たちは『光太夫』だの『介三郎』『厳之進』
『二郎衛門』という名前じゃないのに、
周りの同世代の女性が『イネ』だの『トメ』だの『ウメ』
『マツ』『イワ』という名前じゃないのに、まだ五十代や
六十代ぐらい(写真で見たとこ)の若さで
「いまどきの名前は」
って言われてもねぇ(−−;)


しかしそうして考えると、“女性の名前には子が付く”と
いうのがスタンダードな時代はわりと短いですね。
百年もない期間のブームですか。


Copyright (c) 2005 Sayaka