13日は金曜日になりやすい

今日は将棋大賞の表彰式でした♪
最優秀棋士賞や升田幸三賞の顔ぶれは、毎年あまり変化が
無いような気も。
羽生善治先生は、かならずどこかに入ってらっしゃいますし。
(^^;)
(「大人げないほど強い」という表現がありましたね)
昇段者は顔ぶれが新鮮で、組み合わせで見るとさらに妙に
面白いですね。
みなさんおめでとうございました。
よかったよかった。
ちなみに里見香奈さんは関西で賞状を受け取ったハズ。


最近は3人寄れば女流棋士の独立の話題なのですが、
その立場に関係なく、みんな
「……どうしてこうなったのかね?」
と首を傾げているのが不思議不思議。
昨年末は、もうちょっとスムーズに独立が成立すると思っていたと、
プロアマ老若男女問わずほとんどの人が口を揃えています。
あう〜、とにかく平和が一番かと。
ファンとスポンサーを置いていくのだけはナシにして欲しいと、
一介のフリーイラストレーターは祈るのみです。
将棋って、ほんと世界でも稀なほど素晴らしく良くできてるゲーム
なんですしねぇ。


帰ってから仕事の続き。
仕事場の引っ越しで今回はたいへんでした。
明後日はまた取材。わくわく


Copyright (c) 2007 Sayaka