暑さバテからちょっぴり復活

そういえば、渋谷の将棋まつり、3日目(8日)になって
ようやく夕方に行けました。
竜王のサイン会と、矢内理絵子さんと千葉涼子さんの元気な
対局は見られました♪
(私服の千葉幸生五段も「ハラハラ」といった感じで観戦
されていましたよ←ヨメがいようといまいと、現地顔出し率
の高いすばらしい棋士です)
こそこそと洋服で観戦していたら
「着物じゃないとわからない」
「フツーですね!」
とさんざん驚かれにけり(^^;)
私も浴衣で行くつもりではあったのですが……。
あ、ピアスは新しく買ったばかりの、アダムスキータイプの
UFOだったんですよ〜♪
(いわゆる円盤形・底の球体が4つなのが惜しい!(笑))
ただの鈴にしか見えませんが(汗)


にしても、原稿と渋谷の将棋まつりは毎年カブりがちだなぁ。


8日に一段落ついたお仕事ですが、昨日からまた作業に入って
おります。スカ太郎さんとか、
「なぜこの日程のイベントが間に合って書かれてるのっ?(汗)」
といった新鮮な内容と速度で、ほんと驚異的。仕事の量も多い
ですし、ほんと見習わなくてはいけません。
私の場合は


近代将棋
イラスト・写真が入るスペースを入れた文章を、メール&FAX
で同時に送付
(このスペースの位置は大まかな当方の希望)
 ↓
文章の間違いなどが編集部から指摘されたり、こちらから気付い
たりと、電話でやりとり。あちらで直してもらう。
同時進行でイラスト作成
 ↓
イラスト入稿
メールだとなぜか送付失敗するので、MOディスクに落とし込ん
だものを編集部(もしくは印◎所)に持参
 ↓
ばんざーい
帰りに心おきなく書店放浪。
新宿のジュンク堂は広くなりました♪ あとあおい書房が好き。


《NHK》
Macで作った見開き原稿のラフ(文章は完成品と同じ。絵は
ざっとした下書きを仮に入れてある)をFAXで編集部に送付。
 ↓
チェックが入る
 ↓
修正やエピソードの削除をして作り直し。再提出
 ↓
編集部から、スタジオ現場におうかがい
 ↓
スタジオ側のチェックが入る
 ↓
その指摘を取り入れた改訂版のラフを仕上げ、FAXでまた送信
 ↓
編集部による最終チェック
 ↓
OKが出てから、イラストをきちんと描きあらためる。
グレイの色やベタも塗って、完成原稿にする
 ↓
MOにデータを落として編集部(近所)に持参
自由の身になって大喜びで本屋をまわる(^^)


というスケジュールになっています。
たぶん文章オンリーの人とは、だいぶ作業工程が違うはず。
チェック回数が多いですが、イラストには写植を打たなくて
いいので、どちらもわりとギリギリまで締切の融通がきいて
何とかなっています(^^)
何とか……なってるよね?
(編集部の人に聞くと「何とかしてるんだ!」と怒られる
 かもしんない……)


Copyright (c) 2007 Sayaka