夕方から竜王就位式でした

雪が降らなくて良かったね。
でも着物姿は渡辺明竜王御本人と、奥さまと、米長会長と、わたしと、
舞扇さん*1と、あとちょっぴり。
すこし残念。
まぁ天候不良なのに和服にするのは勇気がいりますが。


会場は、明先生と同世代の棋士が多く、にぎやか。
戸辺誠四段はほとんど保父さん状態で、渡辺家の愛息柊くんを、抱っこ
して歩いていました♪


村山慈明五段は男前だと思うのですが、御本人は「いえ、励まさなくて
いいですからっ、男前じゃないし〜」
ベテランライターのナカピンこと中島一氏いわく
「将棋界に、スポーツジャンルの奥さんがいないから、村山くんはぜひ
そのジャンルを掴まえるんだっ!」
たしかに。
元アイドルやミスコン優勝者や音楽家囲碁棋士はそろってますから、
あとはビーチバレーやフィギュアスケートやゴルフですね♪
って、そういうもんなの?
うーむ


宮田敦史五段が、お元気そうで良かったです。
今年も詰将棋解答選手権でお会いできそう(^^)
「ええ、出場するつもりです」とのこと。


竜王師匠の所司和晴七段が、あいかわらず積極的にデジカメで撮影して
回っていらっしゃったので、またネットに、今日の会場の雰囲気が出る
ことでしょう(^^)


Copyright (c) 2008 Sayaka

*1:私が黒地に吹雪の着物に朱の帯。舞扇さんは朱色の着物に黒い帯と、揃えたようなコーディネートとなりました♪