というわけで、銀河戦と竜星戦

kaga_sayaka2008-01-29

15期銀河戦と16期竜星戦の優勝祝賀会でございました♪
入口での記帳は……すこし上手くなったような……。昨日の書道
の成果は、自分ではよくわかりませんね(^^;)
司会は囲碁界からは押田華奈さん。将棋界からは戸塚貴久子さん。
華やかなおふたりです♪


……でも外は雨(涙)
覚え書き・水色に桜の小花の着物に桜色(裏は濃いピンク)帯。
↑これを書いておかないと、後で苦労します。
もうちょっとで、去年の同じ会と同じ着物を着るところでした(汗)


今日のお写真は、ゲストとして壇上で鉄トーク(鉄道オタク)コント
をしたダーリンハニーのお2人です♪
御本人たちもマネージャーさんも優しくて、こころよく一緒に写って
くださいました(^^)えへ
これで昨日の【タモリ電車クラブを登録したのは私です♪】に繋がる
わけでございます。*1
タモリ倶楽部がとても好きで、毎週金曜日(東京は)は放送時間(夜中)
までに一所懸命に帰っているので、電車ネタのときによくゲストする
コンビにお会いできて嬉しかったぁ。


ちなみに
将棋と囲碁のことはよく分からないようです。
でも、控え室に今日の優勝者(渡辺明銀河(竜王)と張栩竜星(碁聖))
のデータをプリントアウトしたものが置いてありましたので、主役につい
てもよく勉強されたようですよ。
コントの内容は、将棋や囲碁があーたらどーたらと言いつつ鉄道ネタを
してしまうというもの。
「王手!まちー、大手町〜、出発進行!」
などが面白かったです。メジャーな駅名を持ってくるところが、気を
配られていますね(^^;)


舞台下では、棋士女流棋士や関係者が、もぐもぐ御飯を食べながらそれ
を眺めたり(タモリ倶楽部を観ている人は意外と多かった。そして棋界の
とある青年はテツらしい……)
ご歓談したり。密談したり、飲酒やケーキに走ったり、「うふ♪コレで
勉強してね♪」と将棋界でお仕事しはじめの石崎佳代子嬢に、初心者向け
のうんちく将棋漫画を押しつけたり(笑・ワタシです)
にぎやかな会でした。


帰り際に囲碁の先生とおしゃべりしながら駅へ。
お茶の水からアカシヤ書店へ。ペンクラブの臨時幹事会。
http://www.akasiya-shoten.com/
田辺先生が亡くなられてしまったので、その不在をどうするのかを中心に
ざっと意見を出し合いました。
誘惑の多い神保町ですが(引っ越してきたい……)ロケット屋さんなど、
立て続けに高額(私にとっては)書籍を購入してしまったので、ガマン
ガマン……。新刊がなにも出ていなくて良かったぁ。


Copyright (c) 2008 Sayaka

*1:このはてなダイアリーは、日記を書いて30日ぶん以上たたないと、はてなダイアリー市民として単語の登録ができないのです。ここが、ウィキペディアと違ってちょっと大変なところ