詰将棋解答選手権の続き・午前

続きです。

ここ3回毎年《初級戦》と《チャンピオン戦》に出ている私ですが、
今年は詰将棋作家の柳田明氏から
「今度のチャンピオン戦はすごくすごく難しいから、180分間も真っ
白な問題用紙の前にいるのはキツすぎると思うよ」
と、ドクターストップ(笑)
いつも充分に難しいとおもうんですけどー。


というわけで、とりあえず初級戦に出陣。
「◎◎まで、3手詰め?」
「××で、5手詰め……だといーなー」
という弱気な解答は、採点陣にほのぼのとした空気を呼んだ様子(^^;)
だって、難解なんだもの、今年も、初級戦のクセに!
それに級位者に90分で10問解けというのは時間がキビシイですぞー!
ぶーぶー


最後の1問は、罠に気付いて軌道修正した時には遅く、解けたのに書く
のが間に合わなかったのが残念。
一位は田口氏。
詰めパラ*1表紙担当というのに、ずーっと初級で(一般ですらなく)
出場していたのが、やっと優勝です。
一昨年、さっさか解答して部屋から出たあげくにミスに気付いて、えんえん
残り60分を「ひどいー、失敗したー」と嘆き続けていましたからなぁ(笑)
来年からは一般戦に出るそうですが、そりゃ当然です!
関西で初級に挑戦していた(昨年はスタッフしていた)すわけいこさんと、
こっちで一般戦挑戦の笠井友貴さんは、上位に入る大健闘。
素晴らしい(^^)
今年は女性の参加が多くて華やかでよござんした♪*2


Copyright (c) 2008 Sayaka

*1:詰将棋パラダイス]という将棋界では有名な、マニアックな詰将棋専門誌の公式略称

*2:女性と子供は参加費無料なのも素敵♪