日めくりカレンダーと頭痛

日めくり詰将棋カレンダー2009。
本日は私の投稿作です\(*^^*)/
http://d.hatena.ne.jp/kaga_sayaka/20080913
http://joshi-shogi.com/event/tumeshogi_calendar/2009_award.html
たいへんありがたいことに、選考委員特別賞をいただきました♪
ですが
上記リンク先を御覧になるとお分かりのように「最初にやったもの勝ち」の一発芸。年賀状で《来年は3手詰を7種類おねがいします》などといただきました(笑)が、無理無理無理無理ぃ!


いくつか新ネタ(しかしすでに存在するかも*1)も無くもないのですが、練っても練ってもうまくいかないので、今回はすっかり諦めていたのですが。
〆切ぎりっぎりに、知人の詰キストの「がんばってみれば?」の声。
愛用の携帯盤を引っ張り出し、あーでもないこうでもないと、1時間半で纏めあげて、なんとか提出。
あう
頭がズキズキ痛いっ。煮立ってる煮立ってる(笑)
たまに使うと*2これだからねぇ(T.T)……という状況だったわけですよ。
プロ棋士詰将棋作家は、こんなに頭痛しないのですかね。
採用されるかどうかは分かりませんが、まあ確かに出さないよりは後悔が無いですね、うん。


Copyright (c) 2009 Sayaka

*1:おなじ詰将棋があるかどうか完璧に調べるシステムもデータベースも無いそうです。何とかならないかしらねぇ

*2:これほど知恵熱を出すのは、詰将棋カレンダーに投稿する時と詰将棋解答選手権の日だけです