ハチワン新刊

ハチワンダイバー 14 (ヤングジャンプコミックス)

ハチワンダイバー 14 (ヤングジャンプコミックス)

あれ(笑)
前巻もチッチが表紙だったような……(^^;)
そのぶん裏表紙が猫受け師さんなのですが。
「30年」コワイね(笑)でもカッコイイ。
だけれど、頼むからオマケで追い打ちの「ぼーいずらぶ」展開は勘弁して欲しいと思います(笑)いや、ギャグ……なんですよ……ね?とは思いつつも。


それにしても。
ハチワンダイバーは、『世界中で柴田ヨクサルさんにしか描けない』漫画だと、毎巻思います。
今回、将棋の面白さとは棋譜だけではないことに、ちゃんと言及してあるところが素敵。五感ですよね。ほんと。複雑な愛情も、プロ棋士を目指して挫折した経験を持つ、ヨクサルさんならでは。
そしてまたもや将棋倶楽部24のURLも出て、すごい宣伝!
ちゃんと先崎学八段の「将棋ボクシング」*1も出てくるし、現実(ノンフィクション)と虚構(フィクション)の境目のなさがスゴイ。


ところで
連載……師匠が出てきているんですけれど、「師匠」(汗)
どー見てもビジュアルが将棋監修のS八段そっっっくりな「師匠」が(^^;)
えっとーーーー
そういえば文字山のアシスタントの名前が、ヨクサルさんのアシスタント(巻末に出てる)と同名なのですが、ということはヨクサルさんは文字山ということなのでしょうか?


Copyright (c) 2010 Sayaka

*1:以前にYouTubeで将棋ボクシングの動画を見かけたのですが、消えたのかしら……