さすらいの書店評論家

4日5日のこと(将棋ペンクラブの交流会と詰将棋)は、
6日に掲載を続けていきます。


そういえば、改装した新宿のジュンク堂は行きましたか?
(って誰に語りかけてるのやら)
さすが3階ぶん丸ごと使用しているだけあって豊富〜。
いかにも『新装開店した書店』らしく、「倉庫から掻き
集めてきましたっ」という感じで、すこし前の単行本も
いっぱい置いてありました♪

ジャンクジャングル 第8巻 (あすかコミックス)

ジャンクジャングル 第8巻 (あすかコミックス)

中貫えりのジャンクジャングルが、全巻あったしね。
渋谷駅近辺の本屋さん(BOOK1st・山下書店×2店舗・
文教堂啓文堂アニメイト紀伊國屋書店TSUTAYA
大盛堂文庫タワー・もちろん放文社も*1*2
には置いてなかったし、あとでネットで見たら絶版でした(涙)
『文庫化の前の過疎』と信じてますよ朝日ソノラマさんっ。
でもまぁ、5日に大阪の漫画喫茶で、ずっと入手できなかった
残り3冊はすでに読んでたので、この時は買いませんでした。
文庫化で、書き下ろしが付くのを待ちます。


新しいからしょうがないとはいえ、棚の配置が悪いのは早く
なんとかしてほしいところ。
ただでさえ異様に長い棚で、「あ、間違えた」となっても移動が
たいへんなんですし。
女性漫画・少女漫画・少年漫画・青年漫画……のむこうにゲーム
の攻略本をはさんで、また4コマ漫画、シリーズもの・新刊……
わかりにくいよっ! 淳久堂さんっ!
表示には[ゲーム攻略]としかないので、[4コマ]の棚を探し
うろうろ何周もしてしまったし、しかも作家は一緒なのに微妙に
出版社で引き離すのやめてー!
メリーちゃんと羊』がヤングジャンプ連載中と思い出さなけれ
ば、一生見つけられないとこでした。
竹田エリはベテラン4コマ作家なんだから、わざわざ青年コーナー
に入れないでよねぇ。
あと小説を「女性作家」と分ける書店って意味不明。
で、昔よく『北村薫』が女性コーナーで『高村薫』『栗本薫
が男性作家コーナーにあったというのは有名な話。

メリーちゃんと羊 v.5 (ヤングジャンプコミックス 愛蔵版)

メリーちゃんと羊 v.5 (ヤングジャンプコミックス 愛蔵版)

……なぬぬっ
いまサイト検索してたら、渋谷のブックファーストが10月で
閉店ですと!
http://www.shibukei.com/headline/4261/index.html
新宿に大型店舗を開くそうです。って、もうルミネに2店舗も
出てるじゃないの新宿には〜。
こんなに書店が無くなっていくんではもう渋谷に住んでいる
意味がないよぅ(がっくり)
新宿か池袋に引っ越そうかな……。理想は神保町。


あ、そういえば、ジュンク堂に行った時のことですが、そこに
付随する喫茶店で、くりぃむしちゅー次長課長がロケをして
いましたよ。
って姿は見えなかったのですが、上田さんの声と、次長……
じゃなくて、河本さんか、の声ってすごく特徴的ですね。
エレベーター待ちのあいだよく聞こえました。
閉店後の書店内を使うでなく、ただの喫茶コーナー締め切って
どんな撮影してたんでしょね(^^;)


Copyright (c) 2007 Sayaka

*1:忘れてた、HMVの中の青山ブックセンターにも!

*2:渋谷に、旭屋書店・大盛堂書店・まんがの森・まんが屋・かっぱ堂は、もうありません