従姉妹の誕生日

なので着物屋さんに行きました。
ついでに
今年のSF大会に着ていく着物を探してみたり。
無地の安いのがいいなぁ、古着とか。で、絵を描きます。
ロケットとかコロニーとか二重螺旋(DNA)のね♪
残念ながら、あまり理想的な無地はありませんでした。


本来の目的である従姉妹への誕生プレゼントの小物は、
なかなか綺麗のがあったから、ま、いっか。
でも
夏物に桜の柄は許せないものがありますね!
青い色が素敵な帯揚げだったのですが、桜の柄なので
やめました。
『模様の1つ』になりつつあるとはいえ、桜は桜。
ばかみたいに一年中くっつけていては四季の風情なぞ
あったもんじゃありません。
桜の模様は新年から3月ぐらいまでに*1してほしい
ものですよ。
しかも夏物……。秋桜じゃダメなのかいな。


Copyright (c) 2007 Sayaka

*1:桜の盛りに着るのも野暮。桜の柄をまとうのは蕾の頃までが限界です