人間の面白さ

また風邪を悪化させてしまいました。
ふっ
今日は薬を飲んで1日養生していました。【自由業】平日の昼間に寝ていられるかわり、休日や年末年始の夜明けまで徹夜で作業しなくてはならない職業。
そういえば新しい仕事の依頼があったのですが、「大至急」というわりに数日あってとても嬉しい。数時間後が〆切の「大至急」ってよくあるものなぁ(笑)

密室入門! (ナレッジエンタ読本14)

密室入門! (ナレッジエンタ読本14)

ミステリ作家と、ミステリおたくの建築士による、密室についての対談。分類や内容がマニアックでたいへんよろしい。いいよねぇ『◎◎館』の系列!
秋月りすの【中間管理職刑事】シリーズで、複雑怪奇な洋館のあるじが殺されて「でも無念だったろうなぁ」 殺人現場は庭なうえ、あっさり捕まった犯人は建築費を踏み倒された建築会社の人というオチ。せっかくの◎◎館なのにねぇ。


わたくしが人を殺すことがあったら、絶対に密室殺人にしようと思っています(笑)
こう心に誓っておけば、そうそう衝動的に人を殺しちゃうことはなかろうかと*1
ま、アリバイ的には密室って意味ないんですけれどねぇ。
ドアも窓も開けておいたほうが、単純な物取りの犯行に見せかけられるわけですし。

占い師の手記の体裁をした「コールドリーディング」のテクニック。
詐欺にひっかからないためには、読んでおいたほうがいいかも。
いやぁ面白い!
マジシャンのテクニックとも近いわけですが、相手がどれを選んでも当たったことになる心理トリックは勉強になりますねぇ。これ、下手な人にあまり露骨にやられるとイラっとしますが、まぁお遊びですし。
私は雑誌やテレビや血液型ではなく、直接に向かい合った占いは、信じています。人知を越えた能力ではなく、数多く他人を観察している人間の意見としてね。


ある雑誌に載っていた、すばらしい『おまじない』
「毎日、その日の授業でとったノートを、緑色のペンで書き写せば成績アップ♪」
それって、みどりでも赤でも黒でも関係ないしっ(笑)
そりゃあ毎日サブノートつくってりゃ成績が上がるでしょうよ!


Copyright (c) 2009 Sayaka

*1:逆に素晴らしいトリックを思いついた時に、無意味に殺人しちゃわないよう自制するのは大変かもしれませんけどね