3月のライオンって何が面白いの?
Tシャツとエコバッグに新作を増やしました。
お気に入りです。
連盟の書道部でこんなものばかり書いています(笑)
画面によっては文字がうまく透過されていないのが謎〜。
http://original.upsold.com/sayaka
日記更新していなくてすみません。いずれ……ええ、いずれ。
- 作者: 羽海野チカ
- 出版社/メーカー: 白泉社
- 発売日: 2009/08/12
- メディア: コミック
- 購入: 14人 クリック: 343回
- この商品を含むブログ (559件) を見る
新刊が出るまで時間がかかった気がします。
3月のライオン、好きです。でも、面白さを人に説明しにくい気がします。おなじ将棋漫画なら、ハチワンのほうが分かりやすく人に伝えられるかも。(善し悪しでも、どちらが上という問題でもなく)
たしかにキャラクターは魅力的。
3姉妹の温かさには癒されます。今回の風邪の話に特にあらわれている気がしますが、彼女たちはちゃんと御飯をたべて、生きていますよね。人肌の温かさを感じるというか、健康的なたくましい心が育まれている。
それに、ライバルの棋士たちもいい! 人気の二海堂くんしかり、島田八段(好き♪)やスミス先輩、会長や後藤も個性的だし。
でも、じゃあ『3月のライオンの魅力は、キャラクターですね?』
と言われると、個人的にはなんか違う気がします。かといって息詰まる対局だの、勝負の機微とか、目が離せないストーリー展開に足場があるわけでもないし……。
なんかこう……それらと日常の『積み重ね』としか私には言えない。各タイトル扉が連続したストーリーとなっているのと同じように。
「3月のライオンって何が面白いの?」
と聞かれたら、結局は
「いいから、読みなさい、とにかく」
と、答えるしかありませんかね。うん(^^;)
Copyright (c) 2009 Sayaka